リハビリパパのお金のお話

リハビリスタッフのパパが、子育てに奮闘する姿と、投資や節約などお金にまつわる役立つ情報を発信するブログです

増配というクリスマスプレゼントについて

12月も半分が過ぎましたが、皆さんはもうボーナスは貰いましたか?

 

私は来週ボーナス支給の予定でして、今から楽しみにしています。

 

今回は、ボーナスひかえる私がボーナス以上に楽しみにしていることがありますので、そのお話をしたいと思います。

 

 ボーナスより楽しみにしていることとは?

12月はボーナスの他にクリスマスや年末年始などイベントが盛りだくさんで、毎年楽しみにしている時期です。

 

寒くなければ言うことなしなんですけどね。。。

 

今年ももちろん楽しみな時期ではありますが、去年より少し楽しみ度が高いです。

 

去年の私との違いは、今年は株式投資とくに高配当株に挑戦しているということです。

 

ちなみに現在保有している銘柄はAT&Tになります。

 

勘が良い方はもうお気づきかもしれませんが、私がいまひそかに楽しみにしていることとは、

 

AT&Tの増配アナウンス!・・・があるかも

 

です。ちなみに例年は12月に増配アナウンスがありました。

 

高配当株投資をしているうえで株価の上下はもちろん気にはなりますが、そのことより配当利回りについて特に気にしています。

 

私が購入していこうとしている銘柄は、連続増配をしている(していくであろう)ものなので、いま配当利回りが低くても連続して増配を続けてくれれば、将来は高い配当利回りへと化けてくれるはずです。

 

なので、増配というものに魅力をすごく感じています。

 

たまたまAT&Tを11月に購入したおかげで、早くも増配の恩恵にあずかれる状況になっています。

 

増配は楽しみだが、AT&Tはいまひとつ?

さながらクリスマスプレゼントを待つ子どものように、AT&Tからの増配アナウンスを楽しみに待っているわけですが、少し残念な情報があります。

 

それは、こちらのグラフを見てもらえればわかると思います。

 

f:id:reha-daddy:20181213224000p:plain


・・・、今年もおそらく増配率は2%ですね。

 

連続して増配してくれるだけありがたいのですが、せめて増配率が何%なのかわからないと状態だと楽しみが増えるんですけどね。

 

とはいえ、もともとの配当利回りが高いのでこれで良しですけどね。

 

注目銘柄の増配時期はいつ?

AT&Tは例年12月に増配のアナウンスがありますが、ほかの銘柄はどうでしょう?

 

リハビリパパ注目銘柄の前回の増配アナウンスの時期をまとめてみました。

 

銘柄 増配アナウンス月
コカ・コーラ(KO) 2月
ペプシ(PEP) 2月
アルトリア(MO) 3月、8月
ジョンソンエンドジョンソン(JNJ) 4月
アッヴィ(ABBV) 11月
ネクストエラエナジー(NEE)
マイクロソフト(MSFT) 9月
スリーエム(MMM) 1月
エクソンモービル(XOM) 4月
AT&T(T) 12月
マクドナルド(MCD)

9月        

 

意外と企業によって時期はバラバラなんですね。

 

また、毎年同じ時期だと思っていましたが年によっても違うみたいですし、滅多にないでしょうが、前回のアルトリアグループのように年間2回増配することもあるみたいです。

 

増配アナウンスについて、気にしつつ投資銘柄を選ぶということも大切になりそうです。

 

まとめ

配当の増配についてまとめてみました。

 

まだ高配当株投資を始めたばかりで、実際に配当金も受け取っていないのですが、増配アナウンスを楽しみにしています。

 

もちろん、増配しなかったり減配するというアナウンスもあり得るので、そこは覚悟しておかないとショック大きいでしょうね。

 

状況に応じて上手く立ち回れるよう日々勉強しつつ、増配アナウンスを楽しみにしていきます。

 

 

リハビリパパ