リハビリパパのお金のお話

リハビリスタッフのパパが、子育てに奮闘する姿と、投資や節約などお金にまつわる役立つ情報を発信するブログです

第1回リハビリパパvs市場平均!その結果は・・・

今回は以前お伝えしていたように、リハビリパパvs市場平均の結果についてまとめてみました。

 

はたして、リハビリパパは市場平均に勝つことができたのでしょうか??

 

ルール確認

改めてルールについてまとめてみました。

 

・月末時点の損益を比較する

・VTIを対戦相手とする

・VTI購入価格は、第3木曜日の最高値と最低値を足して2で割った値とする

・配当も考慮する

 

ということでした。

 

リハビリパパポートフォリオ

まずは、私のポートフォリオについてみてみます。

 

日付 銘柄 約定数量 約定単価 合計金額($)
11月16日 AT&T 17 30.22 513.74

 

11月から始めたばかりなので、AT&Tの1銘柄しかありません。

 

最初に選んだ銘柄は、高配当で有名なAT&Tでした。

 

11月においてAT&の最安値と高値は、29.36(11/23終値)~31.24(11/30終値)でした。

 

VTI購入価格は?

次にVTIを購入していたらという仮定の下、購入価格を見てみます。

 

日付 約定数量 約定単価($) 合計金額($)
11月16日 4 139.70 558.78

 

となりました。

 

約500$だとVTIは4株しか買えないんですね。

 

11月においてVTIの最安値と高値は、135.13(11/23終値)~143.92(11/7終値)でしたので、だいたい平均値くらいで買えていたということになりますね。

 

結果発表!

さぁ、いよいよ結果を見ていきたいと思います。

 

11月は配当がどちらも出てはいないので、11/30時点の株価で損益率を出してみます。

 

11/30時点の終値はそれぞれ、

 

AT&T・・・31.24$

・VTI・・・・141.35$

 

でしたので、それぞれの損益率は・・・、

 

・リハビリパパ・・・3.4%

・VTI・・・・・・・1.2%

 

ということで、リハビリパパの勝利!!(であってますよね・・・。)

 

なんといきなり市場平均に買っちゃいましたー、喜びたいですがポートフォリオの中身がAT&T1銘柄ですからね。

 

私というより、AT&Tの調子がたまたま良かっただけですね。

 

まとめ

11月における、リハビリパパのポートフォリオと市場平均どちらが成績が良かったかまとめてみました。

 

結果的には勝ちましたが、今月はAT&T1銘柄しかなかったので、素直には喜べませんね。

 

とはいえ勝ちは勝ちなのでご褒美として、今月の昼食を1回外食にして少し優越感に浸りたいと思います(笑)

 

来月も同様に市場平均と勝負をしたいと思いますが、投資方針では来月は購入月ではないので、再びAT&TvsVTIとなってしまいますね。。。

 

それではつまらないので、臨時で購入OKということにしようかな。

 

それでは、次回は12月末に開催します。

 

 

リハビリパパ