リハビリパパのお金のお話

リハビリスタッフのパパが、子育てに奮闘する姿と、投資や節約などお金にまつわる役立つ情報を発信するブログです

リハビリパパ12月も株買うってよ!

私の高配当株投資の方針として、奇数月に500ドルずつ高配当株を購入をするというものでした。

 

しかし、特別に12月に買い付けをしようかなと思っています。

 

今回は、買い付けをしようと思った理由とその銘柄候補についてのお話しです。

買い付けをしようとした理由は?

投資方針を破り12月に買い付けを行うと決めた理由は、『ポートフォリオを来年には完成させたい』と『リハビリパパvs市場平均のため』の2点から決定しました。

 

ポートフォリオの完成を来年には・・・

 

私のポートフォリオは8~10銘柄で作ろうと思っています。

 

来年は投資方針通りだと6銘柄を新たに購入することになります。

 

そうすると、先月に買ったAT&Tと合わせると7銘柄になります。

 

あと1銘柄で、一応ポートフォリオは完成です。

 

あと1銘柄・・・、なんか中途半端で気持ち悪いですよね(笑)

 

そんな理由です。

 

vs市場平均を盛り上げたい

毎月、リハビリパパポートフォリオ(リハパパPF)と市場平均(VTI)でどちらがリターンが高いか勝負をしています。

 

12月に何も買わないと先月に続いて、AT&TvsVTIということになってしまいます。

 

これではちょっとつまらないですね。

 

そんな理由です。

 

リハパパPFの次の候補銘柄は?

もっともらしい理由をつけて新たな銘柄購入を正当化してみました(笑)

 

では、実際に何を買うか以前お見せした、注目銘柄から候補を絞りたいと思います。

銘柄 業種 配当利回り
コカ・コーラ(KO) 生活必需品 3.1%
ペプシ(PEP) 生活必需品 3.1%
アルトリア(MO) 生活必需品 5.9%
ジョンソンエンドジョンソン(JNJ) ヘルスケア 2.5%
アッヴィ(ABBV) ヘルスケア 4.7%
ネクストエラエナジー(NEE) 公益事業 2.4%
マイクロソフト(MSFT) 情報技術 1.7%
スリーエム(MMM) 資本財 2.7%
エクソンモービル(XOM) エネルギー 4.1%
AT&T(T) 電気通信 6.4%
マクドナルド(MCD) 一般消費財 2.5%
VYM - 3.2%
HDV - 3.5%

 

 この中だとやはり、アルトリアグループ(MO)が最有力候補になりますかね。

 

ここ1ヶ月で20%くらい株価が下落した影響で、配当利回りがなんと5.9%とかなり魅力的な値となっています。

 

また、電子たばこ市場で約70%のシェアを占めるジュール・ラブズの少数株取得交渉をしているとの報道があり、非常に期待ができる状態にあります。

 

他の候補としては、アッヴィ(AVVB)とエクソンモービル(XOM)は配当利回りが魅力的ですがMOと比べると、『ちょっとなぁ』となってしまいますね。

 

また、今は買うことはないですが、マイクロソフト(MSFT)はほかのハイテク銘柄に比べると健闘しているなという印象をもちます。

 

このセクターで買うとしたらやっぱりMSFTがいいんですかね。

 

まとめ

投資方針を破ってまで12月に買い付けを行う理由とその銘柄候補についてまとめました。

 

けっして、株を買いたいからじゃないからね(笑)

 

でも待機資金があると、ついつい買いたいなぁという気持ちになってしまいますよね。

 

いや、そこを我慢することが大切だと学びました!!

 

株だけに限らず投資は知識だけでなく、精神力も重要なんだと再認識したリハビリパパでした。

 

 

リハビリパパ