リハビリパパのお金のお話

リハビリスタッフのパパが、子育てに奮闘する姿と、投資や節約などお金にまつわる役立つ情報を発信するブログです

【祝】初の配当金受領!その金額は・・・?

昨年から始めた米国高配当株投資ですが、まだ配当金を受け取ったことがありませんでした。

 

そして昨日、ついに念願の配当金を受け取ることができました。

 

今回はその報告と結果についてのお話しになります。

 

 

配当履歴

今回配当を受け取ったのはアルトリアグループからであり、AT&Tに次いで2番目に購入した銘柄になります。

 

銘柄 数量 配当金($)
MO 9 5.2

  

金額は5.2ドル(約560円)でした。

 

わずかばかりの金額ですが、何もせずにお金がもらえるというのは気分がいいですね。

 

アルトリアグループ(MO)について

アルトリアグループについて簡単に紹介します。

 

概要

アルトリアグループは、もともとはフィリップモリス(PM)と同じ会社でした。

 

2008年に米国内事業を行うアルトリアグループと、米国外事業のフィリップモリスに分社化しました。

 

メイン事業は米国内におけるタバコの販売ですが、アルコール類の製造・販売も手掛けています。

 

最近ではカナダの医療用大麻会社であるクロノスグループの株式のうち45%買収するという報道もありました。

 

つまり、タバコ・酒・大麻という、何とも身体にあまりよろしくないものを手掛ける企業となっています。

 

表現を変えれば非常に依存性の強い製品を取り扱っているということです。

 

株価と配当利回り

最新の株価と配当利回りです。

 

  株価(1/15) 配当利回り
MO 47.91 6.68%

 

昨年から続く株価下落により、かなりの高配当となっています。

 

増配率

f:id:reha-daddy:20190116142952p:plain

 

増配率はここ数年、一桁後半で安定しています。

 

昨年は2度の増配発表があり18%もの増配となりました。

 

基本的に増配発表は9月に行われているので、今年はどうなるか楽しみですね。

 

配当月

アルトリアグループからの配当は1、4、7、10月の計4回あります。

 

まとめ

アルトリアグループからの配当金受領についてまとめました。

 

初の配当金ということでようやく高配当株投資家としてスタートできた気がします。

 

配当金はそのまま次の株を買う資金として再配当したいと思います。

 

といっても手数料分にしかならないですけど・・・。

 

来月はAT&Tからの配当金が予定されているので、早く毎月配当金が受け取れるようにポートフォリオを作っていきたいですね。

 

リハビリパパ