リハビリパパのお金のお話

リハビリスタッフのパパが、子育てに奮闘する姿と、投資や節約などお金にまつわる役立つ情報を発信するブログです

私が毎日つみたてを好む理由

つみたて投資をしているあなたは、『毎月つみたて』で行っていますか、それとも『毎日つみたて』ですか? 
 
また、つみたて投資をやっていない方は、どちらの方がリターンが高いと思いますか?
 

つみたてNISAについて

つみたてNISAは年間40万円を上限・20年を期限として、先進国株や債券などが組み込まれたバランスファンドなどの投資信託へ投資ができます。
 
一番のメリットは、特定口座や一般口座では売買の際や配当金に約20%の税金が取られますが、つみたてNISA では税金がかからないことではないでしょうか。
 
また、選べる商品も金融庁が厳選した銘柄となっているため、初心者の方も比較的入りやすいと思います
 
実際にわたしもつみたてNISAをきっかけに、投資を始めた一人です。
 
つみたてNISA は一人一つ作ることができるため、私は自分と妻の口座を作り、2馬力で運用しています。
 

毎月つみたて?毎日つみたて? 

つみたてNISAを設定する際に、商品や金額、支払い方法などを設定していきますが、この中に『支払い日』を設定する項目があります。
 
これは、その投資信託を購入するタイミングを毎日購入するか、毎月決まった日にちで購入するかを決めるものです。
 
どちらの方が投資のリターンが高いと思いますか?
 
結論は『どちらも変わらない』です。(ただし、長期間投資した場合)
 
毎日つみたての方が、時間による分散が大きいのでリターンは良いと思っていたのでこの結果を知ったときは意外でした。
 
細かい検証については、すみませんが他のブログ等で確認をお願いします。
 
私にはとても検証できそうにありません。。。
 

毎月つみたてならクレジットカードを使うことができます

楽天証券でのことではありますが、投資信託楽天クレジットカードで買うことができます。
 
投資額の上限は5万円/月になります。
 
つまり、投資をすることで楽天ポイントを貯めることができます!
 
楽天クレジットカードのポイント還元率は1%なので、毎月500円分のポイントを得ることができます。
 
私と妻2人分のつみたてNISAをクレジットカードで購入すると、年間で12000円分のポイントをためることができます。
 
長期投資においてはリターンは変わりませんが、ポイント分を考えると毎月つみたてがお得になりますね。
 

なぜ毎日つみたてを選んだのか?

今回の本題ですが、リターンの差は変わらないがポイントが貯まる毎月つみたてを選ばず、なぜ私が毎日つみたてを選んでいるかというと、
 
『そっちの方が楽しいから !』
 
という事だけです。
 
現在私は楽天証券でつみたてNISA口座を開設しています。
 
毎朝、楽天証券からその日の投資信託の基準株価や、前日からの変動率を教えてくれるメールが届くのですが、そのメールを見て
 
『おっ! 昨日より上がってる ♪』
 
と、毎朝楽しみにしています。(暴落してると、さすがにショックは受けますが。。)
 
インデックス投資をする上で、株価の上がり下がりに対して、一喜一憂せず黙々とつみたてをする事が大切だと勉強しました。
 
その点、私はまだまだインデックス投資家としては半人前なのかもしれません。
 
でも、楽しいものはしょうがないです。
 

まとめ

リハビリパパ が毎日つみたてを選択してる理由は、『楽しみが増えるから』でした。
 
毎月つみたてによるポイントは捨てるのは正直もったいないと思うので、余裕資金があれば別でつみたてをしていきたいと思います。
 
欲を言えば、毎日つみたてでもクレジットカードで購入できるようにならないですかねぇ。。。
 
楽天証券さん、がんばってください!(笑)
 
リハビリパパ