リハビリパパのお金のお話

リハビリスタッフのパパが、子育てに奮闘する姿と、投資や節約などお金にまつわる役立つ情報を発信するブログです

【投資方針の修正】高配当株投資方針version2

今回は、高配当株投資に関するお話しです。

 

投資を始めてまだ2ヶ月しか経っていませんが、投資方針の修正をしました。

 

修正に至った経緯と新たな投資方針についてまとめてみました。

 

 

投資方針修正を行った理由

高配当株投資家として出発するにあたり、半年近く考え、悩み、ようやく11月にスタートしたわけですが、さっそく投資方針の修正です。

 

考えが甘かったのか、それとも意志が弱いのか。

 

どちらかはわかりませんが、まぁしょうがないですね(笑)

 

なぜ、早くも投資方針を修正したのか?

 

その影響を与えたものは2つあります。

 

投資方針修正~ブログの影響~

私の高配当株投資の投資方針は、ある方のブログの影響を強く受けて決めたものです。

 

誰かは言わなくてもわかりますよね。

 

高配当株に限らず、つみたてNISAなどの投資方針もブログからの影響を強く受けており、ブログは私の投資の教科書みたいな存在です。

 

よく『他人のブログを読まない方が良い』と言われております。

 

これは他人のブログを読みその人の考えや投資成績を知ることで、自分の考えに迷いが生じてしまうからだそうです。

 

まさに、今の私がこの状態で他人のブログを読み、その人の考えに触れ、自分の投資方針を考え直すことになりました。

 

『他人のブログは読まない方が良いか?』と聞かれたら、私は読んだ方が良いと答えるでしょう。

 

ベテラン投資家や自分に自信のある投資家ならまだしも、私みたいな初心者はブログや本など、よりレベルの高い投資家の考えに触れ、自分自身を成長させていかないといけないと思います。

 

他人の考えをパクるだけでは、おそらく上手くはいかないでしょう。

 

その考えを参考にしてさらに発展させて、自分に合った投資方針を作り上げる必要があると思います。

 

私はこれからも多くのブロガーの考えに触れ、その方たちに追いついていきたいと思っています。

 

投資方針修正~JNJの暴落~

ブログの影響を受けて投資方針を修正するか迷っている段階のところに、先日のジョンソンエンドジョンソンの暴落のニュースが飛び込んできました。

 

騒がれてはいますが、時期に落ち着いてくるだろうという意見が大勢な感じがします。

 

私も同じ意見ではありますが、そこは初心者。

 

正直、個別株のリスクの高さを感じました。

 

新たな投資方針について

『ブログの影響』、『個別株のリスクの高さ』を受けて投資方針を修正するという結論に至ったわけですが、実際にどこを修正したかを発表します。

 

私の高配当株投資の投資方針で、

 

奇数月の第3木曜日に投資←変更

・500ドルずつ買い付け

8~10銘柄ほどに分散←変更

・連続増配銘柄を中心に投資

 

2点について修正をしようと思います。

 

買い付けのタイミング

 買い付けのタイミングとして、奇数月の第3木曜日に買うというものでした。

 

これを、

 

奇数月の第3木曜日に購入(※購入したい銘柄がなければ、その月は購入しない)

 

としたいと思います。

 

これからリッセションへと向かって行く中で、無理に購入する必要はないと思います。

 

だからといって、株価を分析して購入するということは私には無理でしょうし、何より株価を常に気にするというのは精神的に良くありません。

 

なので、買い付けを行う日は固定とし、買いたい銘柄がなければ買わずに次回に回すということにします。

 

ポートフォリオの構成

 修正前は、8~10の個別銘柄を均等にポートフォリオを構成しようとしていました。

 

f:id:reha-daddy:20181216201200p:plain

 このような感じですね。

 

これでも良いのですが、より個別銘柄のリスクを減らすために、

f:id:reha-daddy:20181216201427p:plain

 このように、

 

高配当ETFであるVYM、HDVを組み込み個別銘柄との比率が50:50くらい

となるようにしたいと思います。

 

また個別銘柄50%を均等に分けるか、それともそれぞれの銘柄で比率を変えるかも考えており、これは現在も検討中です。

 

損切の設定

今まで投資方針にはなかった、損切についても追加して設定したいと思います。

 

10%株価が落ちたら損切をするといった感じが多いですが、あくまでインカムゲインを目的として投資を行っていくので、株価で決めるのではなく

 

減配・増配が途切れたら買い付け中止(個別銘柄に限る)

 

としたいと思います。(損切とはちょっと違いますね)

 

連続増配を期待してその銘柄を選んでいきたいので、それが途切れる・減配すれば、悲しいですが私の見る目がなかったということなので、いったんSTOPをかけたいと思います。

 

増配が再び続けばまた購入していくのか、損切して新たな銘柄と入れ替えるかはまだ迷っています。

 

まとめ

高配当株投資方針の修正についてまとめました。

 

新たな投資方針をまとめると、

 

・奇数月の第3木曜日に投資※購入したい銘柄が無ければ買わない

・500ドルずつ買い付け

・ETF:個別銘柄が50:50となるようにする

・連続増配銘柄を中心に投資

・減配・増配停止したら買い付けSTOP(個別銘柄に限る)

 

となります。

 

まだ迷っている部分もありますが、今はこの投資方針で行きたいと思います。

 

少しはオリジナリティがでてきましたかね?

 

これからも発展させて、いつか真似をされるようになったら、それは最高な気分ですね。

 

まぁそんなことはないでしょうけどね(笑)

 

 

リハビリパパ