リハビリパパのお金のお話

リハビリスタッフのパパが、子育てに奮闘する姿と、投資や節約などお金にまつわる役立つ情報を発信するブログです

ETFデビュー!HDVの買い付けを行いました

先週の第3木曜日に米国株の定期買い付けを行いました。

 

3回目の買い付けということでだいぶ慣れてきましたね。

 

今回は個別銘柄ではなく、高配当ETFであるHDVを購入したのでそのお話です。

 

米国高配当株投資方針

まずは、私の米国高配当株投資の方針です。

 

・奇数月の第3木曜日に投資(※購入したい銘柄が無ければ買わない)

・500ドルずつ買い付け

・ETF:個別銘柄が50:50となるようにする

・連続増配銘柄を中心に投資

・減配・増配停止したら買い付けSTOP(※個別銘柄に限る)

 

購入銘柄

日付 銘柄 約定数量 約定単価 合計金額($)
1月17日 HDV 6 85.5 513

 

高配当ETFであるHDVを購入しました。

 

これで私のポートフォリオは次のようになりました。

 

f:id:reha-daddy:20190120221732p:plain



ポートフォリオも3銘柄となり少しずつですが、それっぽくなってきましたね。

 

VYMではなくHDVを選んだ理由

一言で言えば『なんとなく』です(笑)

 

いろいろ考えましたが考えてもわからいなですし、両方買っていく予定なのでどっちでもいいかなと思いまして・・・。

 

まとめ

ポートフォリオ3番目の銘柄である、HDVの買い付けを行いました。

  

これで年間約7500円の配当金収入になります。

 

たったの7500円ですがコツコツと配当金を増やしていきたいですね。

 

次回の購入は3月を予定しているので、それまでにどうなっているのか楽しみです。

 

魅力的な株価となっていることを願いつつ過ごしていきたいですね。

 

  

リハビリパパ