リハビリパパのお金のお話

リハビリスタッフのパパが、子育てに奮闘する姿と、投資や節約などお金にまつわる役立つ情報を発信するブログです

【達成したい4つの事】2019年の抱負について

あけましておめでとうございます。

 

年末年始の休みは程よくだらけて、程よく動いているリハビリパパです。

 

さぁ、2019年最初の記事になりますが、べたにいきまして『今年の目標』についてです。

 

これまでも目標は立ててはいつも3日坊主の私ですが、今年こそはと意気込んで4つの目標を決めました。

 

投資について

まずは、昨年から始めた株式投資についてです。

 

現在はつみたてNISA、高配当株投資を行っており、それぞれについて目標を立ててみました。

 

つみたてNISA

つみたてNISAについてはリハビリパパ名義は昨年の引き続きとなりますが、今年からは妻名義でのつみたても開始します。

 

そのうちわけですが、

 

楽天全世界株式インデックスファンド:15000円/月

eMAXI SLIM全米株式(S&P500):10000円/月

 

を予定しており、これを1年継続するのは最低限としたいです。

 

目標としては、妻名義分も40万上限までつみたてをするということにしたいと思います。

 

現段階では年間30万円なので残り10万円を何とか捻出して投資したいと思います。

 

米国高配当株投資の目標

米国高配当株については、市場平均(VOO)との対決で年間4勝することを目標とします。

 

配当金をいくらにするとかも考えたのですが、その目標だと達成させようと無理にでも投資をしてしまう可能性があるのでやめにしました。

 

けっこう厳しい目標だと思いますが、挑戦したいも思います。

 

ブログについて

去年の11月から始めたこのブログですが、今年の目標は1年間ブログを続けるとしたいと思います。

 

最初は興味本意と新しいことにチャレンジしたいという思いからブログを始めましたが、新しい考え方や人との出会いなど、思っていた以上の物を得ることができました。

 

この1年ブログを続けることで、もっと多くの人と出会い投資などの知識を培っていきたいと思います。

 

また文章の書き方や、ブログデザインなどの勉強、SEOについての勉強、さらに動画に挑戦?といった2019年はブログをがんばったといえる年にしたいですね。

自分自身について

最後に自分自身については、肉体改造を目標としたいと思います。

 

この目標は多くの人が設定して、途中で挫折するものではないでしょうか?

 

私も毎年2~3回くらい目標とするんですが、続いても1週間くらいでやめてしまいます。

 

しかし30代という年齢そして何より、将来子どもの運動会などで格好いいパパを見せるには早くからトレーニングを積む必要があります!

 

『パパ格好いい!』という子どもからの称賛をイメージしてがんばりたいと思います(笑)

 

具体的に『何をするか?』『何回するか?』などは、また別の機会にでもお話しできればと思っています。

 

仕事柄トレーニングの知識はある程度持っているので、みなさんのお役に立てればいいなとも思っています。

 

まとめ

今年の目標として、

 

・投資資金のup

・市場平均に年4回勝つ

・ブログを続ける

・肉体改造

 

という4つを設定しました。

 

パッと見て簡単そうな目標ですが、1年続けると考えるとちょうどいいのかもしれません。

 

去年は、投資やブログなど新しいことを始めた年でした。

 

今年はその新しく始めたことを発展させ、充実した1年となるよう精進したいと思います。

 

今年も1年リハビリパパと当ブログのことをよろしくお願いいたします。

 

 

リハビリパパ

 

関連記事です

 

つみたてNISAおよび高配当株の投資方針になります 

www.reha-daddy.com

 

私の高配当株ポートフォリオとVOOで月に1回、どちらがリターンが多いか勝負をしています

www.reha-daddy.com