リハビリパパのお金のお話

リハビリスタッフのパパが、子育てに奮闘する姿と、投資や節約などお金にまつわる役立つ情報を発信するブログです

投資の際に参考にしてみては?2019年縁起のよい日

 みなさんは『お日柄』というものを気にしたことがありますか?

 

大安、友引、仏滅などカレンダーに小さく書いてあるやつですね。

 

今回は来年2019年のお日柄・縁起の良い日について調べてまとめてみました。

 

縁起の良い日と言えば大安?

日本には大安、仏滅、先勝、先負、友引、赤口という六輝と呼ばれるお日柄があります。

 

普段の生活ではあまり意識しませんが、結婚式や葬式などの冠婚葬祭やお宮参りなど・さまざまな行事を行うときに、この六輝を意識することが多いと思います。

 

一般的には縁起の良い日といえば、大安を思い浮かべる人がほとんどだと思います。

 

その次に友引でしょうかね。

 

ところで大安の他にも縁起が良い日とされている日があることをみなさん知っていますか?

 

最も縁起が良い日とは?

日本には六輝以外にも、十二直・二十八宿・選日など数多くのお日柄に関する言葉があります。

 

その中に大安の他に縁起が良い日があり、それぞれのお日柄にはそれぞれの意味があります。

 

数多くのお日柄がありますので、金運に関係しているお日柄をいくつか選んで解説していきたいと思います。(いちおう投資ブログなのでね)

 

天赦日

日本の暦の上で最も良い日とされており、結婚や商売の始めなど様々な物事を始めるのにふさわしい日とされています。

 

年にわずか5、6回しかなくその年によって日にちや回数は変わります。

 

一粒万倍日

一粒万倍日とは選日のひとつであり、金運が上がったり、結婚や入籍に良いとされている日です。

ただし、良い事だけでなく悪いことも”万倍”となってしまうため注意が必要です。

 

寅の日・巳の日

十二支の『寅』にあたる日のことで、金運を高めてくれる吉日です。

 

同じく十二支の一つである巳の日というものもあり、寅の日と同じく金運が上がる日とされています。

 

2019年縁起の良い日はいつ?

いくつか金運に関する縁起が良い日の説明をしてきました。

 

一粒万倍日や寅の日などは月に何回もあり、その日は縁起が良いとされていますが、大安や天赦日など複数のお日柄が一日にいくつも重なることもあります。

 

その日はかなり縁起が良い日とされています。

 

では、気になる2019年の縁起の良い日はいつなのか、まとめてみます。

 

1月

17日 大安、寅の日

29日 大安、寅の日

 

2月

9日 大安、一粒万倍日

10日 天赦日、寅の日

 

3月

5日 大安、一粒万倍日

6日 一粒万倍日、寅の日

18日 一粒万倍日、寅の日

30日 一粒万倍日、寅の日

 

4月

11日 天赦日、寅の日

 

5月

6日 大安、一粒万倍日

 

6月

13日 一粒万倍日、巳の日 

25日 一粒万倍日、巳の日

 

7月

8日 大安、一粒万倍日

20日 大安、一粒万倍日

 

8月

なし

 

9月

8日 大安、天赦日、一粒万倍日

 

10月

なし

 

11月

4日 大安、巳の日

7日 天赦日

 

12月

3日 大安、一粒万倍日

 

となります。

 

意外と多いですね。

 

この中でもとくに、9月8日は天赦日、一粒万倍日、大安が重なっているため2019年の中でも最高に縁起が良い日と言っていいでしょう。

 

この日に投資すべきだと想いましたが、9月8日は日曜日でした。。。

 

結婚式にはぴったりですね(笑)

まとめ

2019年における縁起の良い日についてまとめてみました。

 

縁起の良い日を調べ、その日を投資する日と言うことにしたかったのですが、毎月上手いタイミングにあるわけではなく、縁起が良い日が複数ある月もあるので難しそうです。

 

やはり、当初の投資方針通り奇数月の第3木曜日に投資をするということでいくべきですね。

 

みなさんも縁起の良い日というのを意識してみて投資をすると、もしかすると良い結果が舞い込んでくるかもしれませんよ。

 

 

リハビリパパ