リハビリパパのお金のお話

リハビリスタッフのパパが、子育てに奮闘する姿と、投資や節約などお金にまつわる役立つ情報を発信するブログです

【今年もあとわずか】2018年を振り返ってみて

今日は大晦日ということで、いよいよ2018年最後の日となりました。

 

みなさんはこの1年はどうでしたか?

 

今回のお話は、私の2018年を振り返ってみたいと思います。

 

リハビリパパ家を買う

2018年に入ってまず行ったイベントが、念願のマイホームへの引っ越しです。

 

マイホームを購入したのは一昨年で、それまでは賃貸暮らしでした。

 

上の子が大きくなり騒音や物が増えるだろうと思い、そろそろマイホームと思い注文住宅をと思ってましたが、条件に合う土地が見つからず諦めかけていたところに、良い条件の建売があったので思い切って買っちゃいました。

 

建売ですが購入した時点ではまだ基礎も何もなかったので、外壁や壁紙、床の色やキッチンのタイプなどけっこう自由にすることができました。(さすがに間取りはいじれませんでしたが。。。)

 

プチ注文住宅みたいな感じですかね。

 

注文住宅だと全て自分で決めないといけないので、けっこう建築前の建売住宅はおすすめですね。

 

第2子誕生!念願の女の子

2018年1番の出来事はやはり、娘が生まれたことですね。

 

実はマイホームに引っ越す前に妊娠が発覚して、いろいろバタバタして大変でした。

 

出産の時もちょうど昼休みに、『今日から入院することになった』と妻から電話があり、予定日より早く生まれるのかなと思い、病院に着くとすぐに

 

『お父さん!!もうすぐ生まれます!!』と看護師に言われて、オロオロしていたらすぐに生まれちゃいましたね(笑)

 

私もそうですが妻も陣痛が短くすんだので、なんとも親孝行な娘ですね。

 

資産運用・投資ブログ開始

そして、2018年は株式投資を始めた年でもあります。

 

4月からつみたてNISAを始め、悩みに悩んだ結果米国高配当株投資を11月から始めました。

 

結果としては両方ともマイナスリターンになりましたが、投資金額が少ないので評価損も少なく済んだのが幸いでした。

 

また、高配当株と同時期にこの『リハビリパパのお金のお話し』というブログも開始しました。

 

正直、今日まで続いているとは思ていなかったので驚きです。

 

投資・ブログを開始して投資に関する知識がついたのはもちろん、物事の考え方や時間の使い方、お金に対する意識が変わり、自分を良い方向へ成長させてくれたと思っています。

 

まとめ

リハビリパパの2018年を振り返ってみました。

 

振り返ると2018年はいろいろな出来事や開始したことがあり、かなり充実した1年だったのではないかと思います。

 

来年は、株式投資そしてこのブログを1年間しっかり続け今年以上の成果を得ることができればと思っています。

 

それでは、良いお年をお過ごしください。

 

 

リハビリパパ

 

関連記事です

2019年の縁起のよい日です。イベント事に参考にしてみては

 

www.reha-daddy.com